
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍵椿と護魔による創作ユニット「キ節広場」

こんばんは。鍵椿です。

当サイトは元々更新が少ないですが、裏では大体活動を続けており、そっちに集中している事が多いです。しかし実のところ最近は裏でもあまり活動出来ていません。企画はいくつもあるんですがそれを実行できる力が今の夢幻にはないのです。夢幻はメンバーの体制が色々変わるので、企画が挙がった後に体制が変わると制作が出来なくなってしまうんですね。そんな感じで夢幻は現在実質的に活動停止状態なんです。

どう体制が変わろうとも基本的に常に居られるメンバー、鍵椿、護魔。この二人は「季節広場」という名義で以前からそれとなく活動していました。なんですが、大体夢幻の作品として発表していたので「季節広場」という名前が公になった機会は少ないです。しかし、最近夢幻としての活動が出来ていない事もあり、「季節広場」としての活動を本格化する事になりました。再スタート、という事で心機一転名前がちょっとだけ変わりました。「季節広場」から「キ節広場」に。体制の特徴は最初から最後まで二人だけで作れるものだけを作るユニット。具体的な企画もあり、現在順調に進んでいます。年内にはお披露目できるはずです。

そうして出来た作品は、もちろん夢幻の作品ではないので、発表の場がいるよね。ということで新サイト立ち上げてしまいました。もはやどの程度の人がご存知か分からないのですが、夢幻は以前携帯サイトを持っていて、そこではほぼ鍵椿と護魔の二人だけで活動していました。今とは違い、落書きとかちょっとした文章程度のものでも沢山公開していました。この度はその頃を思い出し、原点回帰するつもりでサイト更新出来たらと思っています。まだスカスカなサイトですが、作り手側も受け取ってくださる側も楽しめるようにしたいと思っています。

こちらからどうぞ。キ節広場
[ 2012/10/15 18:52 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

いよいよ当日

鍵椿です。

いよいよ本日、秋田で即売会のイベントが行われます。私は遠く離れた地に住んでいるので行きたくても行けないのですが、護魔とmidUKIは合流して一緒に参加するそうです。

詳細はこちらから護魔の記事を参照してください。

先日完成の発表をしたNICCOROGASHIを初め、護魔の小説などいくつか出品します。会場に訪れた方でこの記事を読んでいる方がいらっしゃいましたらこの場を借りてお礼を申し上げます。ご購入頂いた方はもちろん、作品を手に取って頂いただけでも嬉しいです。いや、見かけたよっていう程度でも嬉しいですよ本当に。

私は会場の雰囲気を感じる事は出来ませんが、今から当日の様子の報告を聞くのが楽しみです。とりあえず自宅待機。
[ 2012/04/15 01:31 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

新刊完成

お久しぶりです、鍵椿です。夢幻の新刊が完成しました。

タイトルは「NICCOROGASHI」です。

英語のタイトルに見えますがよく見ると・・・。内容はタイトルの通り、メンバーそれぞれの個性を存分に発揮して、煮詰めて、一つの作品に仕上げたものです。WEB上での公開は現在調整中ですので続報をお待ち下さい。

既にお伝えしていますが内容は東方ものです。midUKI、護魔、鍵椿がそれぞれ漫画を描きました。今回はいつもの夢幻とは正反対の明るく裏が無い内容です。というのも今回は作品自体の企画を夢幻ブラック部門担当の護魔ではなく、夢幻ホワイト部門担当の鍵椿が担当したのです。表紙をご覧頂ければ夢幻らしくない雰囲気がよく伝わると思うんですが、公開はもうちょっと先。そのかわり一足先に表紙のメイキングをご紹介します。次の記事からどうぞ。

長い期間を経ての完成であり、私が企画を担当するのもほとんど初めての事なので、個人的にも思い入れの強い作品になりました。そして無事に完成して一安心。企画の段階で思い描いていた事をほとんどそのまま実行できました。制作に大きく携わった者が言うのもなんですが、内容も面白いです。

現段階ではまだ公開に関する詳細が決まっていないので何とも言えませんが、とにかくもう少しの間楽しみにお待ち頂ければと思います。

ふー・・・。肩の荷が下りたというほど大きな荷物ではありませんが、完成してほっとしました。
[ 2012/04/11 19:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

即売会出展告知のち

お久しぶりです。
即売会に出展せんともくろみ、メイン作品の制作に明け暮れておりましたが脱稿を達成しましたので改めて告知を致します。
脱腸ぢゃないです。

密教の儀式の如く、ジョン・ディーとエドワード・ケリーの問答のように、おばちゃん同士の井戸端会議における駆け引きにも似て、メンバー一同うつ向きブツブツ呟きながら「らしくない」作品に打ち込んでおりました。
作品そのものについては企画を担当した鍵椿が明らかにしてくれるような気がします。僕らは描いている以外は部屋の隅の角でひとり指相撲をしながら居座っている係だったんで詳しく存じあげません。
さて、以下が出展するイベントの概要です。

~イベント名~
Artpia15
~日時~
4月15日 11時~15時
~場所~
秋田県秋田市八橋南
JAビル 9階
~アクセス~
※秋田駅西口バス乗り場 1番線2番線に該当する路線のバス(片道250円)に乗車
→「山王交番前」で下車。
→道路向かいの茶色の建物がJAビルです。

まだまだ出せるものは出したい気持ちでいるので気は抜けないです。
出展物の概要はまた後日。
[ 2012/04/09 00:31 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

できたてのほやほやだよ

旧サイトの方を通算しても、記事を書くのはかなり久しぶり?の護魔です。
勘違いをされてる方もいましたが、私はいくつかのコンテンツを除いてサイトの更新はやってません。
Rちゃんがやってくれてました。

今日までどうもありがとう。
ゆっくり休んでね。

さて、ほんとは一日のうちに更新してしまおうと思っていましたが、PCに向かうことが出来たのは二日同然の時間となってしまい・・・
どうも申し訳ございません。

このサイトは鍵椿がHTMLだか筑前煮だか知らないが、それなりの情報知識を駆使して作ってくれました。
構想的には旧サイトとほぼ同じ造りです。
まだ未実装のところも多いですが、ほぼいろんなところが問題なく見れると思います。
(万が一、あからさまに不具合のある部分がありましたら御指摘ください。)

旧サイトでは実現できなかったコンテンツなども実現していきたいと思ってますです。

現存の携帯サイトに関しましては、FC2のブログ媒体では携帯からでもそれなりに見られるということで
旧サイト同様、更新停止の姿勢でいます。

携帯サイトに関しては完ぺきに更新停止の措置はしてませんが、今月中には実行すると思います。
って言ってもちゃんと閲覧できる状態で残しますけども。

旧サイトでRちゃんが触れたとおり、当サークルは新たなコンセプトで創作に挑んでいきたいと思ったわけです。
そのためにサイトも新築しちゃったわけです。

すでに何人かにネタばれしてるし、なんとなーく我々が何を考えてるかサイトの部分部分を見て察しがついてる方も多いと思われですが、・・・

そのコンセプトの発表に関しては今回は控えさせていただきます。

近日中にもう一度私か、鍵椿、または違うメンバーが詳しく書くと思います。


以上、移転後初めての記事でございました。
どうぞ今後ともよろしくされてやって下さい。
[ 2011/09/02 00:30 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)









