スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NICCOROGASHIの表紙が出来るまで③ 〜レイアウト編〜

前々回
前回

鍵椿です。

前回まででキャラクター部分が完成したので、ここからは背景やレイアウトの作業です。

線画がmidUKI、塗りやレイアウトが鍵椿なので、護魔の要素を入れていきます。護魔さんにはお得意の背景を依頼しました。背景と言っても今回はちょっと特殊な使い方をするので、一枚絵ではなくパターン化した物をいくつか描いてもらいます。

背景パターン 画/護魔

出来上がった物がこちらの4パターン。画面全体の事を考えると少し少ないので、護魔さんの過去の作品からもいくつか引用します。

背景引用元の絵 画/護魔

引用に使ったのがこちらのアナログ画。過去に夢幻の携帯サイトのトップ絵に使った物ですが、素晴らしい背景の要素が沢山詰まっています。ここから使えそうな部分を部分を切り貼りします。

背景パターンを合成

そうして沢山の背景パターンを寄せ集め、1枚のこのような背景にします。なんとなく和風な雰囲気でこれだけ見ても面白いですね。

ドット柄に加工

色を付け、ドット柄に加工します。これで背景の完成。さりげなくもしっかり存在感のある背景になりました。

レイアウト

霊夢や文字などをレイアウトしていきます。この際霊夢に白い輪郭線や影を付けます。

この頃、タイトルを「NICCO"L"OGASHI」から「NICCO"R"OGASHI」に変更しました。理由は、"L"よりも"R"の方が丸みがあって煮っ転がし感を出せるからです。

タイトル書体を作成

オリジナルのタイトル書体を作成します。煮っ転がしらしくなるように既存の書体を加工してカクカクゴツゴツコロコロにしていきます。

仮で完成

出来上がった書体と本編の漫画のコマを配置します。漫画のコマはプリントした写真をイメージしているので、影を付けて浮いているような表現にしました。また、カメラの上部辺りの空間が少し寂しかったので、シャッターを切る効果を現す表現を加えてみました。空間に締まりが出たと思います。また書体には煮詰めた野菜をイメージした色を付けました。それぞれなんの野菜に見えますか?

ここで一旦表紙の作業から離れます。同じ作業をずっと続けていると新鮮な気持ちで見る事が出来なくなってしまうからです。

一応完成

もう一度見返してみるとタイトル書体にもう少し面白みが欲しいと感じました。また、気持ち左より過ぎる印象と、文字が小さい印象を受けました。そこで文字のサイズを少しだけ拡大し、文字にばらつきを出してみました。全体的に動きのある構図なので、こうすることでよりにぎやかな印象になりました。ほぼ全てのパーツが動き回っているので、左右の赤いラインでバランスを取っています。これで一応完成です。

Before-After

完成品を護魔さんに見せたところ、瞳の塗り方を変えると更に良くなる気がすると言われました。2人で試行錯誤の上、右目の瞳の塗り方を少しだけ変更しました。

よくわかる比較

アニメーションで見ると分かりやすいと思います。
塗り直した方が瞳に奥行きが出て良くなりましたね。

完成!

ということで、これにて表紙の完成です。おつきあい頂きありがとうございました。そして協力してくれた護魔さんとmidUKIさんもありがとう。

メイキング
おまけ メイキングアニメーション
[ 2012/04/14 20:28 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://mugenhome.blog.fc2.com/tb.php/52-d56b1c6a











