スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NICCOROGASHIの表紙が出来るまで② 〜肉付け編〜

前回

鍵椿です。

線画 画/mudUKI

前回の続き。midUKIさんに原画を元に線画を描いてもらいました。原画があったとはいえmidUKIさんらしさが加わった丁寧な線画です。これを元に、ここからは私鍵椿の作業です。

線画に色を付けました

全体の印象を明るくするため、そしてイラストの完成度を上げるために線に色を付けます。

全体的な色調を決めます

次に色塗り。背景と霊夢の色調が浮いてしまわないように、大雑把に完成時の背景の色を置いておきます。試行錯誤の上、これがほぼ最終的な色調です。

線画が黒一色だった場合

ちなみに線画が黒一色だとこんな感じです。今回のコンセプトを考えるとちょっと重いですね。

影を付けました

影を付け、目に仮の色を入れます。この時点で目の位置を調整。下書きや線画では斜め下を向いている表現でしたが、カメラを向けてこっちを向いている表現に変更しました。また、この時点ではデジカメの色は決まっていません。

デジカメを描画

ここでデジカメを描きます。デジカメは人工物なので線のゆがみが無いよう正確に描画します。

ハイライトを入れるなど更に描き込み

完成したデジカメを合成し、さらに霊夢を描き込みます。髪にハイライトを入れ、瞳の塗り方も変更します。デジカメはピンク系と迷った挙げ句、主張しすぎないように無難なシルバーにしました。これでほぼ完成です。この頃他の作業に移ったため、この状態でしばらく放置していました。

霊夢部分完成

先程の状態で完成でも良かったのですが、より華やかにするためレースや模様を追加します。レースの部分は描き足しではなく既存のものを切り貼りしました。これで霊夢の完成です。

今回はここまで。次回は背景などを加えて画面のレイアウトを決めて行きます。

次へ
[ 2012/04/13 18:32 ] 同人情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://mugenhome.blog.fc2.com/tb.php/51-039b2198











